逗子清寿苑アンケート

食事に関するアンケート

調査期間 平成28年11月7日(月)~11月30日(水)
対象者 本入所・短期入所・通所利用者様
調査方法 本入所・短期入所利用者様には、アンケート方式で管理栄養士・調理士により聞き取り調査を実施しました。通所利用者様には、ご本人に記入して頂きました。
回答数 本入所 32名  短期入所 24名  通所 51名

アンケート回答

○お食事に関するご意見・ご感想
・動物性タンパク質が食べたい。
・生の果物が別料金払ってでも食べたい。
・毎食、便通のために芋類を食べたい。
・バラエティに富んだ献立にしてほしい。
・麺の日は麺の長さを短くしないでほしい。
・食欲があるので、主食の量を増やしてほしい。
・肉が固い。(複数回答)挽肉料理は良い。
・酢の物が食べたい。(複数回答)
・冷たいアイスクリームが食べたい。
・油っぽい料理は胃にもたれる。味付けも濃い。

○お食事に関するご意見・ご感想
・普段の栄養が偏っているのでここでの食事は良い。
・味付けは濃いほうが好む。
・肉料理だとテンションが上がります
・4人席でそろって食べたいが配膳が遅いので待つ時間が長い。
・出汁をきちんととっているので美味しい。
・野菜が高騰している中、野菜が沢山使用されていて良いと思います。
・どれも美味しいです。いつもありがとうございます。(複数回答)
・ご飯のおかわりもほしいけど、恥ずかしいので控えています。
・席が遠いので配膳時間まで時間がかかり、冷めている気がします。
・全体量が多く残してしまう。きれいに食べたいので少し量を減らしてほしい。

○お食事に関するご意見・ご感想
・量・味、美味しく頂いています。(複数回答)
・昼食にしては、カロリーもあり満足です。
・いつも美味しく頂いていております。感謝しております。(複数回答)
・カロリーによるものかと思いますが、日によって少ない時があります。
・ゴボウ、こんにゃくなどを多く摂りいれてほしい。
・汁物は温かい方が良いと思います。

結果

食事に関しての満足度は本入所88%(未記入9%を除く) 短期入所96% 通所98%が「満足」または「やや満足」との回答を頂きました。

一方食事を不満に思う方は少数でしたが、「味付け」「量」に関してが多数を占めました。

嗜好面でも魚好き、肉好きに分かれますが、今後も食品構成に基づき偏らないよう提供していきます。

また昨年度の食事満足度調査では、温かいお料理が食べたい、配膳時にはぬるくなってしまう、とのご意見が多く寄せられました。

この件に関しましては、厨房内の盛り付け時間を厳守し、かつミキサー食に関してはアルミホイルをかぶせ保温に努めた結果、適温で提供出来ているよう改善されました。

今後も極寒期を迎えるため温かく提供できるよう努めて参ります。

皆様の貴重なご意見、ご感想をもとに短期間で改善できるものと、長期的に改善してゆくものとを区分けして食事サービス課会議で話し合い、さらなる食事提供の充実を図ります。