よくある質問

特別養護老人ホームへの入居条件を教えてください
病気や障がいなどによって在宅での生活が困難な高齢者の方が入所できます。介護度は要介護3以上の方です。
入所までに必要なもの(書類等)を教えてください。
まず、入所申込書(所定の用紙がありますので、各施設にお問い合わせ下さい。)を提出してください。
その後入所が決まりましたら事前に必要書類は担当者よりご連絡いたします。
申込から入所までの期間はどれくらいかかりますか。
ご本人様、又はご家族の状況により、早い方では一月後の入所となる場合もあります。
入居時、月々、その他費用など、どれくらいの料金がかかりますか?
ご本人様の所得により基本サービスは1割、又は2割負担となります。
また、食費、居住費についても所得に応じた減免制度があります。
詳しくは料金表のページをご覧ください。
葉山清寿苑・料金表
逗子清寿苑・料金表
びゃくしんの苑・料金表
葉山の里・料金表
入居後の日々の健康管理は、どのようにケアしていただけるのでしょうか。
毎朝、看護師による健康チェック(血圧・体温)を行います。
また、定期的に嘱託医師による診察もあり、必要に応じて医療機関の受診も行っています。
車椅子でも入浴できますか。
はい、施設にはお身体の不自由な方が入浴できる設備が整っています。
食事に関して好き嫌いなどの個別の対応もしてもらえるのでしょうか。
ご本人嗜好を尊重し、代替え食品を提供しています。
アレルギーの対応、またその方にあったカロリーなど管理栄養士、介護支援専門員と介護職員とカンファレンスを行い、適正な食事量等その方にあったお食事の対応をしています。
デイサービス利用の際、送迎はどういった方法になりますか
車椅子をご利用されている場合は車椅子対応の車両で送迎していますので、送迎に関してご希望がありましたら担当者にお伝えください。
デイサービスではどのような、サービスが受けられますか
主に在宅で介護を受けている高齢者が通って利用するサービスです。送迎付きで食事や入浴、レクリエーションなどを受けられます。
身体を動かすことや、仲間ができる社交の場を提供することで
気分のリフレッシュを図り、閉じこもりを防止、孤独の解消や、ストレスの軽減、精神面での維持向上を図ります。
詳しくはデイサービスのページをご覧ください。
葉山清寿苑・デイサービス
逗子清寿苑・デイサービス
現住所が葉山町又は逗子市ではないのですが入所できますか。
基本的には葉山町、逗子市の方が多いのですが、他の市町村の方でも入所できますので、担当者までご相談ください。