葉山清寿苑アンケート

食事に関するアンケート

調査日 平成28年 10月28日~30日
目的 入所者にとって楽しみの一つである食事について、利用者の立場から、食事環境を考え、改善していくことを目的とする。
調査方法 自筆又は、聞き取り調査による管理栄養士の代筆にて行う
調査結果 28名回答

アンケート回答

1、お食事の味付けはご自分に合っていますか?

2、お食事の量はご自分に合っていますか?

3、好きなものは出てきますか?

4、日曜昼のパンについて。パンとごはん、どちらが食べたいですか?

5、お食事について何か希望することはありますか?  (複数回答可)

<好きなもの、食べたいもの>
・別にありません。(5名)
・野菜の煮物 (3名)
・天ぷらが食べたい。(2名)
・今のところ満足です。(2名)
・お魚が好き (2名)
・トマトが出てくるのが少ない。
・ところ天が大好物。
・さつま芋の天ぷらとか、もっとさつま芋を使った料理を出してほしい。
 (便通が良くなる為)
・さつま芋大好きです。さつま芋は身体にすごく良いので、もっと出してほしい。
・大体、いつも美味しいです。一生懸命食べてます。
・サンドイッチは好きね。お野菜が中に入っているのが良い。
・お寿司が好きです。刺身は食べるけど、あまり好きじゃない。
・カレーライスが好き
・ラーメンが好き
・果物が好き

<その他>
・おかゆの硬さにバラつきがある。
・卵はコレステロールが高いから、食べられない。
・1週間に2回位で良いので、パンの時(朝食時)はコーヒーが飲みたい。
・細かく切っていて、何の料理だか分からない。
・野菜でも何でも混ざっているのが駄目。別々に食べたい。
・パンは好きだけど、牛乳に浸してあるのは嫌。
・食事の量が少ない。

考察

  1. 味付けは、92%の方が「はい」と回答された。
     
    ひき続き、盛り付け前には必ず味見を行い、味にバラつきのないよう注意する。
  2. 食事の量については、71%の方が自分に合っていると回答されたが、それ以外の方は、性別によって意見が分かれ、やはり女性は「多い」と感じている方が少なくなかった。(4名/28名中)
     
    年齢や身体状況、活動量等を考慮し、多職種と相談しながら対応していきたい。又、盛り付け時には、量のバラつきがないよう注意を行っていく。
  3. 好きなものについては、86%の方が「はい」と答えているが、それ以外の方の意見も可能な範囲で取り入れていきたい。
     
    食材の単価が高い鰻は土用の丑の日に提供しているが、今後夏期のランチサービスにおいても取り入れていく方向で検討している為、こちらの利用もお勧めしていきたい。
  4. 日曜昼のパンの残菜が多い為、今回質問項目に取り入れたが、やはりごはんの方が好まれる結果となった。
     
    パンについては、月に1回、日曜昼に提供していく方向で検討する。
  5. お食事の希望として、一番人気は野菜の煮物で、次に天ぷら、魚等であった。
     
    食べたいものについては、行事食や普段の献立に取り入れていくこととする。
    また、改善すべき点は調理員と相談しながら改善を図り、より満足度の高い食事を目指したい。