葉山清寿苑スタッフ紹介

守谷施設長

令和2年4月1日付けにて、葉山清寿苑施設長に就任致しました
守谷 勝でございます。宜しくお願い致します。

利用者の方には、楽しく安全で快適な生活を。
家族の方には安心して色々なことを気軽に相談できるように。

また地域の福祉の拠点になり地域に愛され、信頼される開かれた施設を目指します。

藤原課長総務課

総務課では、一般事務を始め清掃業務、洗濯やベッド周りを整備するランドリー及びリネン交換、その他営繕等の業務を担当しております。

大切に考えていることは、施設の窓口として、来苑される皆様を気持ちよくお出迎えすることと、利用者の皆様が日々心地よく過ごしていただけるよう、施設内の環境整備及び美化に努めることです。

皆様のお越しをお待ちしております。

石井部長生活相談員施設介護事業部

法人の理念の一つである利用者様本位のサービスを言葉だけで終わらせたくないと思っています。

「葉山清寿苑に入居して良かった」と利用者様、ご家族様が共に思って頂けるように、古き良きことを継続しつつ常に新しい事を取り入れ、時代にあったサービスを提供できるように努力して参ります。

野球観戦が大好きです!特に阪神ファンの方、お声掛けくださいね。

田尻課長生活相談員施設介護事業部介護課

初めまして。令和4年4月より施設介護事業部の所属となりました田尻です。

新型コロナウィルスにより、家族・友人・地域・文化など様々な交流が制限され不自由で何か寂しい生活が続いています。 今しばらくこの閉鎖的な生活が続くと思いますが、ご利用者様並びにご家族様が不安のない豊かな施設生活を送ることが出来るよう、職員と共に質の高いサービス提供を志して参ります。

どうぞ、宜しくお願い致します。

 

横溝看護師長施設介護事業部看護課

施設介護事業部 看護師長の横溝です。

令和4年4月に逗子から葉山へ異動してまいりました。ご利用者さま、ご家族が望まれる生活が送れる事を目指した看護を提供します。

体調不良時は嘱託医と連携や、搬送が必要な際でも協力医療機関への連絡、また送迎のお手伝いも行っております。施設での看取りをご希望の際も最期までスタッフ一同で、ご家族も含めました援助をさせていただいております。

田島係長施設介護事業部介護課

葉山での生活も丸十年になりました。
介護課でお世話になっている田島と申します。
人生の半分以上、介護職につかせて頂いています。

介護職の魅力は利用者の笑顔にあると思っています。
介護保険等入校は様々な変化もあり、施設介護の難しさを感じること増えましたが、笑顔で生活をされている利用者様と接することが大切な時間となっています。

一人でも多くの利用者様が笑って過せるように努めていきたいと思っています。

片野係長ケアマネジャー施設介護事業部介護課

特養は生活の場であります。 入居者様お一人お一人の思いを受け止め、「ここで生活ができて良かった」と思っていただけるように、入居者皆様の生き甲斐づくりのお手伝いができればと思っております。引き続き、宜しくお願いします。

私の最近の取り組みでございますが、減量の為、ランニング、筋トレに励んでおります。

遠藤介護職員ショートステイ担当施設介護事業部介護課

社会福祉法人 百鷗に平成13年に入職いたしました。

月日が経つのはあっという間で、ご利用者様との関わりや、介護を通じて自身の成長に繋がったように思います。

これだけ長く勤められたのも、職場内のアットホームな雰囲気、協力し合える仲間がいるからだと思っております。

仕事が長く続けられることに日々感謝をし、より良いサービスを提供できるよう自分自身の能力を高めていきたいと思っております。

 

小倉課長生活相談員通所介護事業部

今年の4月より葉山清寿苑デイサービスの管理者デビューを果たしました小倉です。

特養での経験(18年)を生かし楽しいデイサービスライフを利用者様と共に送っていきたいと思います。

地域に密着したサービス提供を目指し頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

廣瀬介護職員生活相談員通所介護事業部介護課

介護保険制度の始まりと共に、ここ葉山清寿苑に入職し、久木デイサービスセンター、逗子清寿苑デイサービスセンターを経て、再び葉山に戻ってまいりました。

ご利用者様が安心して、ゆったりと一日を過ごしていただけるよう、また、お元気に活動される場をご提供出来るよう、努めてまいります。「楽しかったよ、また来るね。」と笑顔で仰っていただけた時、この仕事をしていて良かったなあ、と幸せを感じます。

武藤係長管理栄養士食事サービス課

初めまして、食事サービス課の武藤です。

少しでも長い期間、口から食べて、喜んでいただけるようにキッチンのスタッフと力を合わせて食事を作っており、昼食時にはフロアに行きまして、ご利用者様と食事のこと等の会話を楽しんでおります。

お食事のことについて、お困りのことがございましたら、お声を掛けていただけたらと思いますし、身近な存在の栄養士として頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いします。

藤原センター長葉山町地域包括支援センター清寿苑

皆様、初めまして。私共の部署は平成31年1月4日より、葉山町の2か所目の地域包括支援センターとして開所致しました。
未だ、至らないことも多いとは思いますが、スタッフの各々が今まで培ってきたスキルと経験を活かし、積極的に地域の皆様方のもとに出向き、交流する機会を持つことで、皆様方の信頼を得て、安心して様々な相談を気軽にして頂くセンターとなれるよう努めて参ります。どうぞ、宜しくお願い致します。