清寿苑便り2012年

平成24年12月13日(木)逗子清寿苑

車いす寄贈

約10年という長い間、ご夫婦一緒に入所頂いた利用者ご家族より、「二人分の感謝の気持ちです」というありがたいお言葉に添えて、車いす2台を寄贈いただきました。ありがとうございます、大切に利用させていただきます。

平成24年11月1日(木)逗子清寿苑

ズーラシアに行ってきました!

今回は、足を延ばして「横浜どうぶつ園ズーラシア」に行ってきました。行かれたことがある方はご存じだと思いますが、とにかく広い!全部をまわるとご入所者(すみませんが職員も)には大変ですから、見どころをまわりました。

ズーラシアといえば、「オカピ」は外せません!当日は機嫌が良いようで、活発に動いている様子を見て、ご入所者も喜ばれていました。

平成24年11月デイサービス逗子清寿苑

2012年11月デイサービスだより

~干し柿づくり~

職員が渋柿を持参しましたので、干し柿づくりにチャレンジしました。
臨時の干し場を準備し、10日ほどたったら食べられるそうで、ご利用者も楽しみにされています。
皮むきにご協力いただいたご利用者の皆様、ありがとうございます!
おすそわけお願いできますか?

平成24年10月7日(日)逗子清寿苑

H24年度逗子清寿苑秋まつり敬老会

逗子清寿苑一大イベント「秋まつり敬老会」、当日はあいにくの雨模様でしたが、式典にはご来賓はじめ数多くの皆様にご出席いただきました。今年度は百歳以上、百寿、白寿、米寿と計8名のご入所者にお祝いの品をお渡ししました。

午後からは雨も止み、恒例の「逗子開成中学校・高等学校和太鼓演奏」、「野の花会踊り」が披露され、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

お楽しみの食事は、これまた恒例となった屋台の焼そば・焼き鳥・ビールetc。ご家族と一緒にテーブルを囲んで食事を召し上がるご入所者の皆様の嬉しそうなお顔を拝見できました。

ご協力頂いた数多くのボランティアの皆様、まことにありがとうございました。

平成24年9月11日~9月17日デイサービス逗子清寿苑

H24年度敬老会

9/11~17の間、逗子清寿苑デイサービスセンターの敬老会を実施しました。

調理職員がいつも以上に気合を入れてご提供する特別食を召し上がって頂いた後、ボランティアの皆様による日替わりの発表会を見学いただきました(ピアノ演奏、歌、踊り、トーンチャイム、フラダンスetc)。

ご存じの歌が演奏されるとご利用者もご一緒に歌われたり、また踊りをご一緒にされたりと、楽しい時間を過ごされました。
ご協力頂いたボランティアの皆様、お忙しいところありがとうございました。

平成24年9月27日(木)逗子清寿苑

防災訓練

ご入所者に、実際に避難すべり台を使用して頂く総合避難訓練を実施しました。この形式の避難訓練も数回目を数え、安全かつスピーディーな避難方法について、職員も大分コツを掴んでまいりました。しかし、慢心することなく、今後も一層防災体制を整えて行きたいと思います。

今回も、逗子消防署・地元の逗子ハイランド自治会・鎌倉ハイランド自治会役員の皆様に、訓練にご協力・ご参加頂きました。御礼を申し上げるとともに、今後も引き続きよろしくお願いいたします。

平成24年9月16日(日)葉山清寿苑

平成24年度 葉山清寿苑 敬老会

今年もご家族とともに利用者皆様の賀寿をお祝いたしました。

午後は恒例の「さのバンド」による演奏を楽しんでいただきました。


伊藤理事長のご挨拶

山梨町長のお祝いの言葉


「104歳 おめでとうございます」賀寿の皆様に金メダルと賀寿の盾を贈呈しました。


「祝い膳」

職員による「よさこいソーラン」

平成24年8月18日(土)葉山清寿苑

杉山神社祭礼「お神輿」

お神輿がやってきました。ありがとうございます

平成24年8月逗子清寿苑

花火で夕涼み ~介護老人福祉施設 逗子清寿苑~

8月の恒例行事、花火を楽しみました。
日中は猛暑でしたが、夕方から風が出て、上着を羽織ったご利用者から「少し寒いくらい」という声が聞かれました。ドーンと打ち上がる花火もいいですが手持ち花火も風情があり、職員も一緒に過ぎゆく夏に思いを馳せました。

平成24年8月デイサービス逗子清寿苑

2012年8月デイサービスだより

8月13日から1週間、恒例の夏まつりを行いました。
行事は、魚つりゲーム・スマートボール・的当てゲームの3種類で、ハズレくじなしの出血大サービスです。
ゲームで楽しんでいただき喉が渇いたご利用者は、かき氷を美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

平成24年7月29日(日)逗子清寿苑

子供神輿がやってきた!~平成24年久木神社例大祭~

7月29日、子供神輿がやって来ました。
ここ逗子清寿苑をスタート地点に、ハイランド地区を練り歩きます。

恒例となったこの行事、猛暑を吹きとばすように「ワッショイ! ワッショイ!」と いう大きなかけ声のなか、入所者の方はかわいらしくも勇ましい神輿を楽しみました。

平成24年6月デイサービス逗子清寿苑

2012年6月デイサービスだより

6月中旬から2週間に渡って、逗子清寿苑としては初めて横須賀・菖蒲園に出かけました。
参加されたご利用者様は、14万株412種の色とりどりの菖蒲が咲き誇るなか、笑顔で散策され楽しんでいただきました。