法人情報

HAKUOU 社会福祉法人 百鷗

社会福祉法人 百鷗はこれまでずっと
葉山、逗子で地域の高齢者福祉と向かい合ってきました。
介護老人福祉施設、デイサービス、ショートステイ、グループホーム、居宅介護支援事業など、多彩なカタチをご用意して、利用されるみなさまのほんとうに必要な福祉を見つけていきます。

倫理綱領

私たちは、社会福祉法人であるとの自覚から、公共性と高い倫理性を旨として住民の負託に応え、地域社会において福祉推進の主導的役割を果たすために、ここに倫理綱領を定めます。

  1. 人としての尊厳と社会連帯の思想を基本理念とし、公平・公正な運営に努めます。
  2. 法人の機能を挙げて地域福祉の充実発展に寄与し、地域住民の期待に応えます。
  3. 質の高いサービスを提供できるよう、常に創意工夫を怠りません。
  4. 上記実現のため互いに切磋琢磨し、進んで自己研修・研究を行い、常に向上する心を忘れません。
  5. 「利用者は私たちの家族、利用者の家族も私たちの家族」と認識し行動します。

経営方針

  1. 利用者一人ひとりのサービス計画を確立し、常に質の高いサービス提供を目指します。
  2. 集団生活の中にあっても、利用者一人ひとりが自らに誇りを持ち、自己決定のできる生活の実現を目指します。
  3. 安全で明るく・快適で清潔な施設づくりを行います。
  4. サービス内容及び運営状況について情報を公開し、利用者に選択される適切な運営を行います。
  5. 個人の尊厳と人権を深く認識し、利用者の個人情報の保護に努めます。
  6. 自主的に経営基盤の強化を図り、事業を確実に、効果的かつ適正に行います。
  7. 常に職員の勤務条件の改善に努めます。

組織図

組織図

事業所所在地

法人設立
(平成2年2月28日)
三浦郡葉山町上山口1669番
特養 葉山清寿苑
(平成3年3月29日開所)
三浦郡葉山町上山口1669番
特養 逗子清寿苑
(平成13年4月1日開所)
逗子市久木8-1290-1
GH びゃくしんの苑
(平成14年4月1日開所)
三浦郡葉山町長柄62-4
GH 葉山の里
(平成15年12月1日開所)
三浦郡葉山町長柄253-1

経営事業

〔葉山清寿苑〕
介護老人福祉施設事業 / 80床
短期入所生活介護事業(予防含む) / 10床
通所介護事業(予防含む) / 定員25名
居宅介護支援事業
葉山町電話相談事業(葉山町受託事業)
〔逗子清寿苑〕
介護老人福祉施設事業 / 88床
短期入所生活介護事業(予防含む) / 22床
通所介護事業(予防含む) / 定員50名
居宅介護支援事業
〔びゃくしんの苑:グループホーム〕
認知症対応型共同生活介護事業(予防含む) / 定員9名
〔葉山の里:グループホーム〕
認知症対応型共同生活介護事業(予防含む) / 定員18名